☞ ご予約・お問合せ

ランニングフォーム動画撮影・ワンポイントアドバイス

ランニングフォーム動画撮影・診断、ワンポイントアドバイス
目次

月例ランニング練習会in木場公園

ランニングフォーム動画撮影・診断、ワンポイントアドバイス

毎月1回、木場公園で開催しているランニング練習会では、タブレット端末を利用したランニングフォームの動画撮影、再生・診断、ワンポイントアドバイスを行っています。
お一人10分程度で、全体的な診断・指導か、一つのテーマに絞っての診断・指導になります。

ランニングフォーム改善の難しさ

ランニングフォーム改善の難しさの一つは、見た目で同じ評価であっても関連要因や適した改善のメソッドがランナーそれぞれで異なることにあります。
さらに、教える側と教わる側の双方において、身体および動きの感覚とそれを表現する言葉の理解に、思っている以上に隔たりがあります。

ビギナーに比べて走歴の長いランナーほどランニングフォームの変化を受け入れることが難しいように思いますが、必ずしもそうとは限らず、一つの表現、ワンポイントのアドバイスだけで明らかに変化することもあります。

3月17日の練習会における一例

befor(ワンポイントアドバイス前)

猫背で臀部が後方に低く置き去りにされているために、脚が前に出にくい、接地に余計なブレーキがかかる、着地接点から前への重心移動が弱く小さいといった問題が見られました。

立脚中期(mid support) ←
← 着地初期(foot strike)
ワンポイントアドバイス
after(ワンポイントアドバイス後)

猫背が修正されて、棒状に近くなりました。動画を見たご本人は「真下着地になってきているように見える」とコメント。また、反り返ったような感覚があるとのことでしたが、画像で見る限りでは後ろ重心になっていません。

立脚中期(mid support) ←
← 着地初期(foot strike)

このように、同じような評価であっても、どこを改善するか、どんな手法を用いるか、どのように伝えるか・・・経験をいくら重ねても重ねすぎることはありません。教える側も日々是学習です。

次回の開催は4月13日です。

ランニングフォームの動画撮影・ワンポイントアドバイスは、各回希望者先着7名です。
どうぞご参加、ご利用ください。

お問合せ

快体健歩事務局 03-33530701 info@kaitaikenpo.com
当日の連絡:090-4429-6897

ランニングフォーム動画撮影・診断、ワンポイントアドバイス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェア願います!
目次